Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
北海道の中心、富良野で活動する社会人ラグビーチーム!
掲示板
富良野ラガージュニア募集中!! タグラグビー全国大会
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[06/18 NONAME]
[03/11 FB15]
[01/13 FB15]
[08/17 shinya]
[07/03 コンタクト]
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(6月10日)に今シーズン初の公式戦がありました。道北の4チームが集まり、トーナメント形式で2週連続で行います。

昨日はその初戦で旭川の富沢グラウンドで行われ、抽選の結果

第1試合 旭川竜谷OB 対 チェスガー
第2試合 富良野ラガー 対 稚内ラガー

です。第1試合は、旭川竜谷OBの勝利(スコアはわかりませんでした…)

第2試合の結果は 50対0で富良野ラガーが勝ちました。今シーズンで初の公式戦ということでしたが、ミスが多かったものの、ディフェンスで無失点に抑えたことが収穫ではなかったでしょうか。

来週の日曜日には、旭川竜谷OB 対 富良野ラガー、チェスガー 対 稚内ラガーとなりました。

場所は上富良野社共グラウンドとなっていますので、応援にこれる方は是非来てください!!


また、北海道選手権の抽選があり、初戦は釧路ラガーになりました。場所は夕張グラウンドです。

今シーズンは、ワンランクアップを目標に、来週の試合も含めて調整をしていきましょう!!
PR
6月9日(土)に富良野ラガーJrの3回目の練習を行いました。

今日は天気にも恵まれ絶好のラグビー日和☆
実は前回の練習が雨で中止になった時に、一番ショックだったのは自分だったかもしれません(-_-;)

そんなこんなで、3回目の練習が始まりまして行った練習の内容です。

①ウォーミングアップ…スタート位置から走り、「パス!」の大きな声でボールを受け、
               そのまま走りトライ!!

②ストレッチ…運動の前によく体を伸ばす。

ここで、学年ごとに分かれて練習を行いました。担当が幼児たちだったので幼児のみの練習内容です。

③ウォーミングアップ②…先ほど行ったウォーミングアップの発展系として、でんぐり返
                                 し(前転)を行い、「パス!」の大きな声でボールを持って走
                                 る。

④ランパス…2人一組になり、1人が「パス!」の声でボールをもらう。もう1人が「パ
                 ス!」の声で最初にボールをもらった子からパスをもらい2人で走る。

⑤ボール追いかけっこ…2人1一組になり、「よーいどん!」の声で上に投げられたボ
                               ールをどっちが早く取るか競争。

⑥鬼ごっこ…タグを付けたコーチ陣のタグをみんなで追いかけて取る。

⑦コンタクト…ボールをもってコンタクトバックに体当たり。

⑧ボール落としゲーム…ハンカチ落としのボールバージョン。


低学年と高学年については、遠くから見ていたので、練習の途中途中しか見れませんでしたが、低学年は2人一組でお互いのタグを取り合う練習や、1対1でオフェンスとディフェンスに別れオフェンスはトライを、ディフェンスは相手のタグを取る練習。高学年はタグラグビーを行っていました。

見ていたコーチ陣の方々、コメントで練習内容を追加してください。


雨で中止になり、久しぶりの練習でしたが、沢山のメンバーが集まり、ただボールをパスする、走る、捕まえる等のことでもすごく楽しそうに練習をしていました。

また次の練習が楽しみです。
ジュニアの練習日

日時 6月9日(土) 16:00~17:30
場所 河川グラウンド

雨等で中止になる場合は各担当者から連絡が行きますのでよろしくお願いします。
5月26日に予定していた3回目の練習ですが、悪天候のため中止します。



次の練習については、後日各担当からまた連絡がいきますので、よろしくお願いします。
ジュニアの練習日

日時 5月26日(土) 16:00~17:30
場所 河川グラウンド

運動会の前の日ですが練習を行います。
雨等で中止になる場合は各担当者から連絡が行きますのでよろしくお願いします。
5月20日(日)は、ラガー(社会人)の試合があったので、ジュニアの練習も一緒に行いました。

天気は風がちょっと強かったですが、太陽がでていて運動するにはとてもいい天気でした。ラガーの試合があったので詳しく練習を見れなかったのですが、試合終了後にちょっと顔を出してからの練習の内容です。

①ステップ(?)・・・まだステップと呼べるものではありませんが、ボールを持って走り
            相手につかまらないように走り抜ける練習。

②コンタクト・・・前回も行ったコンタクトバックに1人づつぶつかる。

と2種類の練習しか見れませんでしたが、前回に比べて声も大きく「パース!!」の声が出ていました。


練習終了後、父母にちょっと説明をしている間に待っている子供たちと、遊びましたが子供の体力にはびっくりで練習をしたとは思えないぐらい元気でした。1試合をした後の自分の体力ではとてもかないませんでした…。

帰るときに「また、土曜日ね~♪」と手を振って帰る子供たちを見ると、なんか幸せな気持ちになりました。
また今週、楽しくラグビーをしましょう!!
≪ Back   Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
Powered by NinjaBlog Copyright(c) 富良野ラガー-FURANO RUGGER- All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]